「ああでもないこうでもない」と試行錯誤しているうちに、なんとなく作業手順が見えてきました。
AoIで一筆描きモデル
後でBlenderでミラーリングするので手と足は片側だけ作っておきます。胴体になるメッシュをボクセルオブジェクトに変換して尻尾を生やしました。
Blenderでスカルプト
ちょっと前までDilayを愛用していましたが、Blenderのスカルプトの方が使いやすいのでこれで決まり。ブラシで撫でるごとにザラザラ・ゴリゴリのメッシュが滑らかになるのが実に気持ちいいです。
Inkscapeでテクスチャ画像
BlenderからエクスポートしたSVG形式のUV配置をInkscapeで開きます。島ごとに色をつけてPNG形式でテクスチャ画像をエクスポート。
出来上がり
うっすらとシームの線が見えるのはなぜだろう? とりあえず形の確認用にはこれでいいことにします。後ろ姿がなんだかかわいい。